大事なのは方法論ではなく評価に基づいた個別化アプローチ!」 

分子栄養学に基づいた血液データリーディング・栄養評価・ダイエット・健康に関するセミナー「トレーナーの為の分子栄養学講座」岡洋介です。

 

世界一のトレーナーにダイエット法について聞いてみた⁉️」

世界一のトレーナーって誰?って思いますよね。

今回はChatGPTに「あなたは世界一のパーソナルトレーナーです。100%成功するダイエットの方法を教えて下さい。」と質問しました。

ちょっと長いので要約します。

ここから

ダイエットが100%成功する方法は無いが、ポイントを押さえることで成功する可能性を高めることができる。

1目標の明確化

体重や体脂肪率など具体的な目標を定め、期限を設ける。

2バランスのとれた食事

野菜、果物、良質なタンパク質、健康的な脂質、食物繊維をバランス良く摂取。適切な量にコントロールすることも大事。

3適度な運動

筋トレや有酸素運動など自分に合ったものを選び、継続することが大事。積み重ねが重要。

4日々のモチベーション管理

目標に対する進捗を確認すること。そして自分へのご褒美も大事。

5睡眠とストレス管理

睡眠不足やストレスはダイエットに悪影響を及ぼす場合がある。

十分な睡眠とリラクゼーションが大事。

6持続可能なライフスタイルの変化

ダイエットは一時的な取り組みではなく持続可能なライフスタイルの変化を目指すべき。健康的な食事と運動習慣でリバウンドを防げる

忍耐と継続が重要な要素。

ダイエットの成功は人によって異なるので体質や目的に合った方法を見つけるのが大事

必要に応じて専門家の指導を受けることもおすすめ。

ここまで

どうですか?
普段皆さんが言っていることとほとんど同じだと思います。

僕が1番大事だと思ったのは赤文字部分です。
基本的な理論ややり方を踏まえた上で、結局はクライアントの体質を考慮した個別化アプローチが大事だと言っています。

これって当たり前のことだと思うのですが、「実際にクライアントの体質について評価して個別化アプローチしているトレーナーがどの位いるか?」という話なんです

世界一のトレーナーがこう言ってるので、皆さんも評価できるようになりませんか❓🙂

※ちなみにChatGPTに生理学や生化学的な質問をするとかなり間違いがあるので、使い方には細心の注意が必要です⚠️