大事なのは方法論ではなく個体差の評価! 分子栄養学に基づいた血液データリーディング・栄養評価・ダイエット・健康に関するセミナー「トレーナーの為の栄養学講座」岡洋介です。

「副腎疲労にオキシトシン」
「浮気防止にもオキシトシン 」

オキシトシンは愛と信頼のホルモンと言われ、「社会的行動」を促進するホルモンであり、ストレスホルモンである「コルチゾールの抑制」にも働きます。

・ストレスを軽減

脳幹・背側縫線核のセロトニン神経はオキシトシンの受容体があるので、脳内オキシトシンの分泌が増えるとセロトニンが活性化され、不安や鬱、緊張などの気分を解消させます。

そしてストレスの応答システムであるHPA軸を抑制します。

・浮気防止に効果

これはオキシトシンでよく引用される実験で、ドイツのボン大学の研究でオキシトシンを鼻にスプレーした男性群は対称群に比べて女性を近づけなかった。

ということでストレスを抱えている方。オキシトシンを出していきましょう!パートナーとスキンシップしたり動物と戯れたりマッサージしたりされたり、人のために何かをしたり。

そして先日の投稿で書いたように、意図的に感動の涙を流しましょう。ブルージャイアント 読みましょう!

自分やクライアントのストレスケア、副腎疲労を改善したい方。
実際に摂るサプリやハーブ、血糖値のケアの仕方などなど、学んでいきましょう!