「大事なのは方法論ではなく個体差の評価!」 分子栄養学に基づいた血液データリーディング・栄養評価・ダイエット・健康に関するセミナー「トレーナーの為の栄養学講座」岡洋介です。
【コロナ対策+α】
先程、順天堂大学医学部助教授、免疫の専門家である金子俊之先生のセミナーを受講しました。
免疫を上げるための栄養素としては他の栄養の専門の方も仰っている通り、
・VA,VD,VE,VC
・亜鉛
・マグネシウム
辺りですが、ちょっとこれに+αで3点ほど。
①「亜鉛の吸収を妨げるものに注意!」という話
亜鉛は体内で「水銀やカドミウム」と拮抗します。
水銀の曝露源としては大型魚(マグロなど)をよく食べる・アマルガム(銀歯)・ワクチン接種など。
カドミウムは金属加工や合成樹脂の工場などで働いている方やカドミウムを含む塗料をよく使う方。そして「タバコにも含まれます。」カドミウムは肺に症状も出るため要注意です。
②「オリーブ葉エキス」
有効成分はオーレユーロペン。
病原体を直接攻撃&好中球・マクロファージ・リンパ球などの免疫細胞を活性化。
iHerbではほぼ売り切れ状態です(><)
③「とにかく腸ケア!」
どんなに栄養に気をつけても睡眠不足や炎症、ストレスが有ると効果が出ないです。
特に腸には免疫細胞の70%が集中しています。免疫細胞の基地であるパイエル板もあります。免疫を上げるためには腸ケアは必須!です。
プロバイオティクスを摂取している方もいらっしゃると思うのですが、「酪酸菌」の含まれる製品は限られています。いわゆる善玉菌の作る短鎖脂肪酸は大腸のエネルギーになるばかりではなく、生体内で様々な働きをするのですが、特に酪酸菌の作る酪酸は免疫の正常化に強く関わります。
ビオスリー、ミヤBM、強ミヤリ酸など。
マスクなんて配らなくていいからビタミンDを全世帯に配ればいいのになあ。数百円だし、、
コ○ナ関連記事はこちら
※この記事は2020年4月にSNSに書いた記事です。